• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/11/22 14:23

    少しづつ寒くなってきましたね。展示会をゆっくり見るのにいい季節です。

    最近見た展示会をご紹介します。

     

    一つ目は、メゾンエルメスのスペシャルオーダーを集めた〝夢のかたち〟展。

    入り口のアーチから、エルメスの世界に入っていくようなワクワクがあります。

    入り口でもらった鉛筆とメモを持って入っていきます。

    スペシャルオーダーの鞄やトランクからボクシンググローブ、自転車や船までありました。

    制作デスクを模したスペースも。

    エルメスのクオリティー、独創性に触れられる空間でした。

    すいません、こちらの展示は終わっていましたね。

     

    もう一つご紹介するのは、東京国立近代美術館工芸館で開催中の〝竹工芸名品展〟。

    工芸館は、建物から展示を見るワクワクを演出してくれますね。

     

    竹の強さとしなやかさを存分に生かした、繊細さと大胆さのある名品が並んだ工芸展。

    とても迫力ある展示でした。

    色々な編み方、仕上げ方で流れ、動きが変わります。

    繊細かつ迫力ある作品たちです。

    何か、意味のあるものを作る、作り上げることの覚悟、気迫を感じさせてくれました。

    こちらは12月8日まで開催中です。

     

    おすすめです。