• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/09/27 08:38

    人を招いたお食事会や、週末のいつもよりゆっくりしたお食事。

    普段のお食事でもそうですが、作ったお料理が素敵に盛りつけられると嬉しいですね。

     

    少しおめかししたい気分の時は、直井真奈美さんの角台皿は大活躍。

    チーズとブレッドを盛りつけただけですが、これならおもてなしの一品になりますね。

    我が家ではパルミジャーノレッジャーノは常備しています。

    削って振りかけてもいいですし、スライスしておつまみにしても。

    幅広く使えますよね。

    写真はパルミジャーノを使う時に欠かせないの器具たち。

    左の2つはオランダで買ってきたチーズのスライサー。とても重宝しています。

    沢山削りたいときは、ずいぶん昔にコンランショップで買ったグレーターでひたすら削ります。

     

    お祝いの時のケーキ皿にも角台皿を使っています。

    ホールケーキもいいですが、色々なケーキを買って真ん中に蝋燭を立てることもあります。

    それぞれにケーキを買うと、そのまま銘々のお皿に盛ってしまいますが、お祝いの時は一つのお皿にまとめて盛ります。気分があがりますよね。

    写真のものは白金高輪のケーキ屋、パッション・ドゥ・ローズのもの。

    バラを模したり鮮やかな色があったりと、華やかなケーキはお祝いにもぴったりです。

    私が選んだのはモンブラン。とても美味しかったです。

     

    下の写真は生のサーモンを2日ほど塩漬けにしたもの。

    作り方はとても簡単。二切れのサーモンに塩をもみ込んで、間にディルと粒胡椒(私は黒胡椒を使っていますが、白胡椒がいいそうです。) を入れ、キッチンペーパーで包んでからラップをします。キッチンペーパーは毎日取り替えます。

    フィンランドのご家庭で教えていただいたお料理です。

    生のまま食べるより、熟成してまろやか!たっぷりのディルと一緒にいただきます。

    簡単にできて、おもてなし感もでる、お気に入りの一品です。

    器はsu-nao homeさんのロングプレート。

    黒い器だとサーモンのオレンジ、ディルの緑が鮮やかに引き立ちますね。

     

    秋になり、食べ物が美味しい季節。

    色々な器でお料理をお楽しみください。

    おもてなしにぴったりの器もぜひ探してみてください。