• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/02/27 11:57

    最近温かな日が増えていますね。少し春めいてきて、お出かけ気分が高まりますね。

    ずいぶん前になりますが、谷中を散策しました。

    この辺りは以前住んでいたこともあり、愛着のあるエリア。

    その頃とはずいぶん変わっていて、お店も増えて賑やかになっていました。

     

    もちろん、変わらない場所もあります。SCAI THE BATHHOUSE。

    住んでいた頃にはよく覗いていました。美術館で展示するような作家さんのものを身近に見れるので、刺激になります。

    銭湯だったところを改装したギャラリーです。

    外観はもちろん、ロッカーなど銭湯の面影が残っているところがいいですね。

     

    今回は名和晃平さんの展示でした。

    生き物のように変化を続けるもインスタレーションのような展示があり、

    その規則的とも不規則的ともいえる動きに、見入ってしまいました。

    何か迫ってくるような展示に圧倒された時間を過ごしました。

     

    その後、「上野桜木あたり」という一角を散策。

    中庭を囲んだ古民家にビアホールやオリーブオイル専門店、パン屋さんがあって、賑わいある楽しげな場所が広がっています。

    匂いにつられて、その一角のパン屋さんへ入りました。

    ノルウェー産小麦を使ったパン屋さん「VANER」にはシナモンロールやしっかりと小麦を楽しめるようなパンが並んでいました。

    買ったパンを中庭のベンチでパクリ。幸せな気分になりますね。

    バイキングと小麦を合わせたロゴも素敵です。

     

    今回は上野からスタートして、国際子ども図書館、SCAI THE BATH HOUSEを抜け、上野桜木あたり、そして谷中銀座、というコースを楽しみました。

    春の散策の参考にしてみてください。

     

    お出かけにぴったりのバッグがalmost whiteでは揃っています。ぜひ散策のお供に。

    写真のコンビ革の巾着バッグ【whitexgreige】は色も明るく春のお出かけにぴったり。

    肩にかけるグレージュの革は、キーケースと同じ革を使っているので、キーケースをお揃いで持つのもおすすめです。