• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/10/31 13:24

    食用の菊の花をいただきました。

    新潟では甘酢漬けされた菊の花をよく食べるのだそうです。

    そして秋が旬なのだそう。

    甘酢漬けされた菊の花は‘おもいのほか’という名です。面白い名前ですよね。

    サッと茹でてから甘酢に漬けます。

    初めて菊を茹でたのですが、茹でると菊がとても強くふわりと香って、台所が花の香りでいっぱいになりました。

    花の香りってすごい!

    紫色の食べ物は食卓にあると華やぎますね。

     

    写真は、青木郁美さんのミニ鉢です。

    付け合せのものを盛る時に重宝しています。

     

    この‘おもいのほか’は食感がシャキシャキとよく、さっぱりしているので‘おもいのほか’沢山食べてしまいました。

    土地ならではのものを食べるのは楽しいですね。

    機会があれば、ぜひ食べてみてください。


     青木郁美さんの器