• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/09/21 10:34

    六角形のすっきりしたプレートに柔らかなグレーが印象的な青木郁美さんの六角プレートです。

    凹凸あるヘリンボーンのような模様に、まずは魅せられました。

    この模様は、木の棒に模様を掘って、それを粘土の上に転がしてつけたものです。

    機械的ではない、優しい凹凸なのは、そのためなんですね。

    凹凸の部分に釉薬がかかっているので、場所によってグレーの濃淡があり、

    それがニュアンスある雰囲気を醸し出しています。

    グレーの器はお料理も映えますよ。

    ピーマンの緑、人参のオレンジ、トマトの赤、どれも鮮やかにみせてくれます。

    フラットなプレートなので、パン皿やスイーツに合わせてもいいですね。

    お月見だんごを載せたり、シフォンケーキにクリームを添えたり。

    お料理を盛った写真はinstagramでもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

     

    裏には釉薬がかかっていませんが、同じ模様が入っています。

    普段見えないところですが、白い模様も素敵です。

     

    青木郁美さんは長野で農作業をされながら、作陶されている作家さんです。

    変化ある形と色は、変化ある自然の向き合っている青木さんならではかもしれません。

    素材は陶器と磁器の間の半磁器。

    とても軽く扱いやすいと思います。

     

    六角面取鉢と合わせると、プレートがまるで影にようになって食卓の楽しいアクセントに

    なりそうです。